わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分からないままであればいつか必要とされなくなる

何をするにしても分からないことだらけなのがこの世の中。分からないことだらけで時々なんで地球は爆発しないんだ、と考えに考えて宇宙の片隅にいる私。そう、ただの現実逃避。 初めての仕事でも昔からやってる仕事でも新しい技術でも古い技術でも知らないも…

ゴールを間違わないように確認はイヤというほどやる

仕事で報連相(報告・連絡・相談)は常に心掛けてることだが、その先にあるゴールも間違わないように確認を何度もしている。なぜそんなにも報連相が必要なのか?である。 報連相さえしておけば大丈夫というのは結構危険で、何かトラブルや大幅な修正が入った…

部下の悩みには待っているだけではなく攻めろ

部下をもつと仕事だけではなくプライベート面でも悩み相談を受けることがある。プライベートの悩み相談はデリケートなので簡単に聞く事もできないし、解決するには業務上の両立もあるので難しい。 このときに「何か悩みがあったり、困った事があったらすぐに…

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?

昔、有名になった動画の一つ(当時はFlash)でKOKIAの「ありがとう…」という曲に合わせて、あるスレに書き込んだ男性の母親との話をまとめたものがある。入院した母親、余命は一ヶ月と宣告され残りの短い時間を必死で生きようとするものの亡くなってしまい、…

普段から助け合いをしなければ誰も助けてくれない

仕事で一人ではどうすることもできない状況なんて腐るほどある。そのときに助けが欲しいのに誰も助けてくれない、というのもある。(あ、涙が…)人はいても技術的にムリな場合もあれば、本当に人手がないこともある。こういうときはもう一人でなんとかしてし…

今胸熱な炎上→「ランサーズ、The Startupに対して言論統制」

ランサーズ、The Startupに対して言論統制(The Startup) 梅木雄平氏がランサーズから言論統制をされた、という記事が話題になって様々な方が取り上げていてなんとも胸熱な炎上っぷりです。どのような箇所が火種となったかはやまもといちろう氏の記事を読め…

仕事で使う簡単な絵は描けるようになりたい

仕事で文字で伝えることが難しいときにイラストを描いて説明することがある。そのときに「分かりやすい絵」を描くのがとても難しい。文字より難しいこともよくある。 頭の中では物と物がこういう線で繋がって、人物や状況はこういう状態でこういう動きをして…

明日やろうは馬鹿野郎

「明日やろうは馬鹿野郎」は良く聞く言葉だし、先輩や上司からもよく言われながら仕事の注意を受けてきた。明日やろうと思ったときはすでに遅い、今日できることは今日中にやっておけ、と言われ続けた。 仕事に慣れてくると「これは明日やっても大丈夫」と思…

私はがむしゃらになれない

私は仕事にがむしゃらになれない人間だ。好きで入った業界ではあるのだが、何かを極めようと日々努力をし続けるわけでもなく、今ある力でなんとかこなしてなんとしても定時で帰りたいと思いながら過ごしてる。 周りを見れば目の前の業務に必死になってるスタ…

連休明けの仕事をきっちりこなす6つの方法

連休明けの仕事はやる気がでない。全力で遊んだ反動で疲れが残っていたり、筋肉痛になっていたり、のんびり過ごしたり、どんな過ごし方をしても連休明けの忙しさを想像したら仕事なんか…というか会社に行きたくない。でも行かなきゃ…そんな葛藤を繰り返して…

大阪・堺市の泉北ニュータウンで中国人住民が団地に無断菜園

今テレビで大阪・堺市の泉北ニュータウンで中国人住民が団地に無断菜園をしていて自治体もお手上げ、というのをやっていた。団地の建物の外にあるちょっとした空き地に中国人住民たちが勝手に耕して野菜や果物を育てていて他の住民が迷惑しているそうだ。 小…

実家に帰ると母親からのご飯と話が止まらない

お盆の連休に久しぶりに実家に帰ってきてゆっくり過ごす、という方もたくさんいるはずだ。私もその一人だが、連休中ずっといるわけにもいかないのですぐ帰るのである。…なんかごめんなさい。 久しぶりに帰ってくると母親からのご飯と話が止まらないのだ。よ…

連休は旅行より実家に行く

お盆の連休で旅行を楽しんでる方々もたくさんいる。いいなぁ、美味しい料理に綺麗な景色、日々の疲れを癒す温泉などなど…お土産ください。働きづめだと旅行に行く暇もなく、ちょっとした連休になると休息を優先して家の中でダラダラすることが多い。旅行に行…

「倍返し」している暇があるなら、会社辞めて起業すればいいのに、読んで

半沢直樹さん、「倍返し」している暇があるなら、会社辞めて起業すればいいのに(ihayato.書店) これ読んで盛大にお茶吹いた。オレたちバブル入行組 (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック…

デメリットを言わない営業マンからは何も買いたくない

またご飯を食べながらダラダラと…。営業の電話を受けて訪問の約束をして色々な話をしてくれて営業マン。その営業マンの必死な働きとサポートがあって問題点の発見や解決、改善をして会社としても成長していく、というのが理想だ。でもその流れの中でデメリッ…

ボケての星とはてなブログの星

「ボケて」のサイトは画像に対してみんなが星で評価していくお笑いサイト。専用のアプリもあって私も毎日見てる。というか私もボケに参加して星の数を競っていて、みんなからの星の評価次第でランキングに載ることもできるからとても快感なのだ。でも渾身の…

見ることに思考を使う表やグラフはダメ

またご飯を食べながらダラダラと…。売上や消費量や商品などの様々なデータをまとめて表にしたりグラフにしたりデータベース化したりと見せるための作業にはかなり気を使ってしまう。自分だけが理解できるものであればどんな状態でも良いのだが、誰かに見せる…

本当のことはやってみないと分からない

複雑に絡まった仕組みを解きほぐしてはまた絡まって…を繰り返す仕事をしているうちにしなくても結果がなんとなく分かるようになる。これやっても変わらない、より複雑になっちゃう、これなら直る!とか。こういう自身の中の経験やノウハウを社内に共有しよう…

自分でやったほうが早い、はほどほどに

お昼ご飯食べながらだらだら書いてみる。仕事をしていれば人に頼むより自分でやったほうが数倍早く終わるし、この程度のことであの人の時間を使うのは申し訳ない。こういうことはよくあるんじゃなかろうか。「この程度」の仕事内容にもよるけど中にはそれを…

私の頭の中のヒーロー

私は日々色んな妄想をする。その中でよくするのが自分がヒーローになる妄想だ。きっと皆さんもそういう妄想をしているだろう。いやきっとしているはずだ。(勝手に巻き込む) テーマや立場はそのときの気分次第だが、最近は半沢直樹(ドラマ)の影響で会社や…

会社の備品を自腹で買うのが当たり前になっている

働いていると会社で必要となるパソコンや備品などを準備してくれる。当たり前のことなのだが、長く働いていると稟議や申請をするのが面倒くさくなってちょっとしたものなら自分で購入してしまうことがある。私物を会社で使うのは物によってはアウトなのがあ…

食べ物を祖末に扱うスタッフがいるお店では買い物はしたくない

ここ最近、食べ物を粗末に扱うスタッフ(または客)がいて炎上しているお店がある。ローソン、バーガーキング、ミニストップ、そしてほっともっとだ。食べ物を粗末に扱うお店にはとても厳しい反応を示すのが日本。 「コンビニのアイスケースに入ってみた」写…

何をするにも億劫なときはどうするのか

仕事の疲れがたまって休日は動きたくない、起きたらお昼すぎで何もしたくない、でもご飯食べて掃除もして洗濯もして買い物も…と考えてるうちにカップ麺に手を伸ばしてる、そんな億劫なとき。そういうときは動くためのスイッチが何かしら入らないと動きようも…

今夜はバルスが飛び交う日 〜天空の城ラピュタ〜

今日の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」ですね。パズーとシータの「バルス!」の瞬間に2chにみんな一斉に書き込みをしてサーバが落ちる、とか毎回のことですが今はfacebookやTwitterでもやるのが当たり前になってますね。 “期日前バルス”で負荷分散!?…

自信がなくてもはっきりと話すように心掛ける

仕事で人と話すとき、内容に裏付けされた情報や経験、結果などがないと不安になる。そのため話し方がしどろもどろになりやすい。特に新卒はこの時期でもえーとえーと…となり、ハキハキした話し方にならない。 でも、自信がないなら自信がないでいいのでとり…