わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な人に合わせてルールや仕組みを作ると下は崩壊しやすい

新しいルールや仕組みが優秀な人がより優秀に動けるようなものだと、下の人間は動きにくくなる。そんな偏ったアホなルールや仕組みにぶつかることはないが、自分が作る立場になった場合はそうならないように心がけたい。 新しいものが優秀な人がより優秀に、…

夜景は残業でできている

もう出所は忘れたが昔からある名言である。今も輝くビルたちの中ではせっせと働いて泣いたり笑ったりしている。私はいつも早く帰りたくて心の中で号泣である。帰りたい帰りたい帰りたい。 そんな中でも周りでは明るく元気に働く人もいるから夜景は綺麗に輝く…

理詰めと直感の狭間で

働けど働けど我がスキルは周りと比べてどん底である。 さて、先輩や上司には理詰めで攻めるタイプや直感で行動するタイプもいていつも右往左往しながら「もっと詳細を出して」と「今すぐ行動しろ!」の狭間で踊り狂っている。右往左往するそのステップはまる…

人は動かすことも動くことも難しい

管理職になり数人の部下を動かす立場になれば、思い通りに動かずに悩む姿を見ることがある。私は部下を持つほど立派な人間ではなくいつも動かされる立場だ。 仕事で直属ではなく他の立場の人から無造作で無機質な指示がくると「えぇー(´Д`)」となるが、それ…

結局、お互いの芝生は枯れてるのかもしれない

「隣の芝生は青い」他人のものはよく見えるものだ。隣にいる部署のメンバーを見て元気に明るく周りからも上司からも可愛がってもらい、気づいたら役職もある状態だった。長年サラリーマンしていればこういうこともある。あぁ羨ましい。 でも私がそうやって思…

電話対応一つで気持ちが折られる

お店などに予約をしようと思い、電話をすることがある。そのときの電話対応一つで気持ちが折れて他のお店にしたり、出かけることをやめたりもする。皆さんも経験はないだろうか。 先日、普段は行けない少しお高いお店に予約しようと電話したのだ。雑誌やネッ…

自ら苦しみに追い込むことで目標を達成する

何かを成し遂げるには目標は必要だが、それを掲げるとそれに向かうための計画や実行、進捗確認などが発生して実に面倒くさい。でも目標がなければ必要なことをしなくなり成果を得られなくなってしまう。これもまた面倒くさい。 面倒くさいけど苦しい道を選び…