わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避をするときはだいたい宇宙にいく

毎日現実逃避をしている私、皆さんもきっとしている現実逃避。楽しいよね、だって自分の思い通りの世界で好き勝手できるから。楽しいったらありゃしない。 その現実逃避も考えたら現実に影響された逃避をしているから面白い。最近では半沢直樹の影響で頭の中…

昔のようにゲームバカになれない

子供の頃は目の前にあるものに興味が湧いて好きになると時間を忘れて没頭していることがよくあった。マンガやゲーム、友達との遊びには時間が足りないと思えて中には深く深く追求もした。 ゲームなんか1日1時間と言われてもやり続けて夜更かしもして、親に怒…

計画が得意か実行が得意か

考えてから行動か、考えるより行動か、計画性があるかないか、どちらにしても行動を起こさないと結果に繋がることはない。でも私は考えるのも行動するのも苦手だからいつも大した結果が残せない。 計画をするにも色々考えすぎてしまって石橋を何度も叩いて、…

選んできた道のり

生きていれば人生の岐路に立つ場面はたくさんある。それが重要な岐路だったとあとから気づかされることもある。毎日同じ通勤路を通っても左足からなのか、右足からなのか、それだけで運命が分かれることもあるから人生というやつは面倒くさい。 そんな岐路の…

イケダハヤト氏の「なぜ人を殺してはいけないのか」について @IHayato

プロブロガーのイケダハヤト氏が「なぜ人を殺してはいけないのか」について記事を書いていたので私もちょっとした暇つぶし程度に考えてだらだら書いてみよう。たぶん変な文章になりそうだけど。 「なぜ人を殺してはいけないのか」を考えてみる(ihayato.書店…

「知ってる」「分かる」を「できる」にする

世の中何かを知ってる、分かることはたくさんあるが何か「できる」となるとじっくり考えないと思い浮かばない。知ってる、分かるにも当然限界はあるが「で、何ができるの?」と聞かれると考え込んだあとに何個か出てくる程度だ。パソコンについて色々しゃべ…

バカッターは絶滅しないし、これからも出てくる

夏が終わろうとしてもバカッター情報はちらほら出てきてる。バスの後ろにくっついたり、廃棄処分品とみられるグレープフルーツを口に含んでドヤ顔をしたり、ホームから線路に降りて撮影したり、とうんざりするほど出てきてる。 炎上という形でTwitterやFaceb…

折れる事なく揺れる、揺るぎない信念だろう

これはBUMP OF CHICKENの「ハルジオン」という曲の最後の言葉。BUMP OF CHICKEN、好きなんですよね。ライブに行ったり曲が出るたびに購入する、というほどの大ファンではないのですが…。 有名な「天体観測」はもちろんですが、「K」「ラフメイカー」「車輪の…