わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動時に作成したデータは永久保存すべき

転職活動をしていると履歴書、職務経歴書、資格取得のメモ、自己PR、志望動機など様々な書類と情報が蓄積されていく。これらのデータは転職活動が終われば必要のないものになり、捨てることが多い。だが、今後の人生を考えれば全ての情報は紙にしてもデータ…

転職活動は「連絡待ち」が一番苦痛な時間である

働いている1ヶ月は長く感じるが、無職の1ヶ月は早く感じる。休日があっという間に過ぎるあの感覚が延々と続くのだ。無職&転職活動中の現在、家にいる時間も長くなりワイドショーやドラマ、ニュースを観る機会も自然と増えていく。そして、暇な時間ほど早く…

ゆとり世代が世の中を変えていき、支えていく時代になる

今年最後の平成と言われ、流れた月日は30年。この流れの中で生まれたのが「ゆとり世代」だが、この言葉が出てきたときにはこの世代を小馬鹿にした世の中だったと思う。そのため、私はこの「ゆとり世代」という言葉がどうも好きになれない。テレビでもネット…

相手の期待を超える何かを持っていないと転職活動は地獄

週末になると転職サイトの動きはほとんどない。土日の週休二日制の求人で週末に何かしらアクションがあれば漂ってくるのはブラックな匂い。だが、そうした会社には今のところ当たっていない。 転職フェアで就職相談をするとよく言われるのは「年齢制限があっ…

人手不足で倒産する世の中でも就職のハードルは高い

最近の話題のニュースでは「人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え」というのがある。簡単に言えば事業継続できるだけの仕事はあれど、それを支える人材が足りないということだ。 深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額と…

一つの行動を取るのにいくつもの理由が必要なバカ野郎

メディアに出るような実業家や実力者の方は行動が早く、正しい決断力もある。質疑応答の場面でもあらゆる質問に対して即答であり、芯を捉えた回答になっている。 「〇〇をしたいのですが…」 「すればいいじゃん、今すぐ」 このような、迷うくらいならすれば…

会社の備品を自腹で買うのは善か悪か

仕事をしていれば必要な備品や機材は会社が購入してくれる、それが当たり前なのだが実際は自腹で買うことも少なくない。会社からすれば申請されて稟議が通ればどんなものでも購入するだろう。だが、それには時間と手間がかかり、ペン1本用意してもらうのに数…

人との繋がりの強さは退職後に痛感する

仕事をしていれば人との繋がりは避けられないが、関係の密度が濃いほど退職時のパワーも大きくなるので退職をためらう一因にもなる。だが仕事でも親密度によっては退職したあと、転職活動にも大きな影響が出てくる。退職後にも食事をしたり、相談に乗ってく…

転職サイトなどの求人情報は良い部分しか見せていない

10月に入っても人生を捧げたい会社が見つけられず今日も無職である。だが、求人情報はハローワークや転職サイトに山ほどあるので「こだわらなければすぐ働ける」と思ってしまうが、実際採用を決めるのは会社だ。当たり前だが「もうどこでもいいので働きたい…

転職活動を続けて数ヶ月、新しい月になると辛い

今日から10月になる。前の職場は仕事が辛くなり退職、その後、転職活動を続けて数ヶ月になるが応募すらできていない状態でいる。そして、無職という状態に慣れてしまい、成長の欠片もない日常だ。良さそうな会社を見つけては簡単な企業調査をして自分のレベ…