わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを失うことをいつも恐れているから成長しない

仕事でも人間的にも私は成長するスピードはいつも遅い。ゲームにしても勉強にしても得意なことはあれど一番を取れない。私はすぐ怠けてしまうクセがあるので勉強にしても仕事にしても失敗することが多い。すぐ行動すればよいのだがつい怠けてしまうクズであ…

仕事に対するワクワクが生まれないから嫌いになる

通勤中にふと嫌いな曜日っていつだろう、って思ったけど曜日ではなく働いてる日が嫌いかな、と思った。んでなんで嫌いなのか、を考えるとやっぱり仕事のことになる。 会社に着いて席に座って書類なりパソコンなり今日やるべきことを確認してると「あぁ帰りた…

怠け癖を改善するたった一つの方法

こんなタイトルに引っかからずにさっさと行動すること。 人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法 作者: 石田淳 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/07/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ …

一生続けられる仕事

テレビで職人を紹介してる番組を見るたびに考えてしまうのが自分が一生かけて磨き上げていくものってなんだろうってことだ。今の仕事を極めれば一生ものの技術として過ごすことができるかもしれない。そのために勉強も修行も必要だ。 でも一生かけてそこまで…

中間あたりがちょうどいい

肉体派でも頭脳派でもなく特別何かできるわけでもなく、誰にでもできる作業がただできるだけなので怒られることも褒められることもしょっちゅうある日々だ。 何か飛び抜けた能力があればこの怒られたこともバネにしてさらなる高みを目指すこともできるかもし…

一つにこだわりすぎると全体が崩れる

資料作成をしていると書体の大きさや色、配置など細かいところにこだわりすぎることがある。請求書一つを見ても会社によっては見やすい、見にくい、分かりやすい、分かりにくい、シンプル、など様々な個性が出ていて面白い。 社内にしか使わない書類であって…

依頼をするときにはレールを用意する

仕事を依頼するときに何をどうするべきなのか、どうしてほしいのかを指示するのはもちろんだが、自らがこの仕事でどう動くのかの姿勢も示さないと迷いが出てしまう。「これよく分からないのでお願いできますか?」こういう依頼はよくある。これでは何が分か…