わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金にするツールを使いこなせないと人生は損ばかり

仕事をしてる間はそれに没頭しておけば給与として懐にお金が入ってくる。ただそれだけでは人生を全うするのにお金は足りない。それはみんな分かっていることだが仕事以外でお金を生み出すことをしていない人もいる。私もその一人だ。株や土地、マンション経…

10年前のスキルのまま今を生きられるのか

日々を流れるまま生きていると「毎日成長しなければならない」という言葉が鬱陶しいことがある。常に全力で何かに取り組み、走り続けることができれば成長もできて毎日が充実したものになる。だが、超人でもない限りそのような生活は無理だ。適度に休憩は必…

仕事はしんどくて辛いものだと体に染みついている

仕事は生活になくてはならないものだが、これがしんどくて辛いものである。私の場合は楽しい気持ちが全くなく、そんな気持ちは邪心にさえ感じるのだが周りはそうではないらしい。辛い中でも楽しいことはあり、その楽しさがあるから仕事に没頭していくのだ。…

奴隷精神が身につくと新たな主人は見つけにくい

どん底のようなブラック企業ではなくとも片足突っ込んだグレー色の企業はたくさんある。多少のブラック感がなければ企業も利益を保てず社員も養えない、分かっちゃいるけどやめられない(改善できない)、そんな会社ばかりだ。そういう会社でも出来る人間は…

転職には何かを成し遂げた行動と結果が不可欠

今までしてきた業務をまとめる職務経歴書は自分を見つめ直すいい機会でもある。役割は何、担当は何、業務は何、と細かい内容を分かりやすくまとめなければならない。大抵の場合、「何をしてきたか」は行動をそのまま文章化すれば埋まっていくが「何を生み出…

転職サイトに登録するタイミングは思ったら吉日

転職したい、という気持ちがあると見てしまうのが転職サイトだ。だが、1〜2週間見ただけでは良い会社か悪い会社かの判断は難しい。たとえ有名な企業でも転職の口コミサイトを見たら苦労してる人が結構多い、ということもある。転職サイトは少なくとも3ヶ月は…

仕組み化できる人間が優秀になっていく

どれだけ忙しく働いても日々の業務量が変わらなければそれが一生続くことになる。生産性も変わらない、利益も変わらない、時間も変わらない、変わらないのは忙しさと日々の疲れである。どれだけ忙しくても変えなければならないのが仕組みである。生産性を増…

人生で本当に必要なスキルは自身で稼げるスキル

どんなに長い社歴や多くの資格を持っていても、会社という後ろ盾がなければ仕事ができない人間は淘汰されていくのである。仕事はできても稼ぐことができない人間は会社から見ればお荷物であり、仕事ができて稼げる人間が代わりに入ってくれば即さよならであ…

自分を捨てることを選んでしまいそうになる日々

残業代など手当のない仕事から逃げるように辞めると、次は手当がしっかりしてる企業をどうしても選びたくなる。転職サイトの求人情報を見るとき、チェックするのが残業についての内容である。「残業時間は20時間/月以下!」「18時退社するのが普通!」など…

転職意欲がなくても転職サイトに登録するとわかるもの

今の会社と仕事に不満がなければそのまま突き進んで成長するのは良いことだ。ただ、全ての人間が不満なく働いてる会社は少ない。不安や不満が溜まっていくと考えたくなるのが転職だ。でもそこで思うのは自身の立ち位置だ。転職サイトは数多くあるが、転職意…

選ばなければ仕事はたくさんある、は若いうちだけである

社会人になれば兎にも角にも仕事漬けになり、一生懸命働いてサービス残業でも必死に食いついてなんとか評価されて次を仕事をまた必死にして、の繰り返しである。そして、ふとしたときに気持ちの糸が切れて退職を選ぶ、それも人生だ。20代のうちはスキルと経…

日々を流れるままに生きると中途半端に詰む

気づけばこのブログを作って約5年になる。最初は作りたてとあって更新頻度は良かったが日々の忙しさから書きたくても書けない日が続いた。そうしてるうちに更新も億劫になり、2016年なんか一度も更新をしていない。2017年はたった2回だ。そのほとんどが愚痴…