わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークの職員は親身に相談に乗ってくれるが仕組みは分かりづらい

相変わらず転職活動をしている日々だが、当然ハローワークも利用している。だが、転職サイトのほうが利用頻度は高い。なぜならWEB上で自分の情報をすぐ更新できるのと求人申し込みのしやすさ段違いだからだ。ハローワークの求人もWEB上で探すことはできるが…

数年前のスキルは陳腐化されて生かさず殺さずの転職活動

転職サイトから届く新着情報のメールを最初はじっくり読んで企業調査も行っていたが、数多くのお祈りメールをもらうと新着情報も同じことの繰り返しと気づいてくる。もう件名だけ見て削除する作業も慣れたものだ。世の中の技術とスキルは日々進化をしており…

転職活動も月曜日は憂鬱な気持ちでスタートする

転職活動の土日は平日と比べてそれほど忙しくない。業種によりきりだが土日は企業も休みのため、更新情報もなければ応募をしても返事は週明けに来るのがほとんどである。そして、転職サイトの更新も月曜日に行われることが多い。 この更新情報によって週明け…

転職活動で連敗更新中、最近は門前払いである

転職活動で連敗が続いてる日々だが、先日ハローワーク経由で申し込みをしていた会社からようやく連絡がきた。さて面接の日程調整を、と思っていたら書類選考で落ちた。また門前払い&連敗更新である。そのままハローワークに向かい、別の求人をむさぼってみ…

転職活動で連敗が続くと志望動機の理由がきつくなる

希望する会社に連敗が続いてる転職活動だが、次に応募したい会社がまだ見つからない。現在、ハローワーク経由で1社申し込みをしているが、かれこれ2週間ほど音沙汰なしである。書類選考で落ちてるなら落ちてるで連絡は欲しいものである。こう連敗が続くとき…

転職サイトで届くミスマッチすぎるスカウトメールのパターン

無職からの転職活動をして数ヶ月、熱意ある応募を数社に送っては連敗をする日々のため今は消沈中である。それでも転職サイトからはほぼ毎日スカウトメールが届くのだ。とはいっても、6〜7サイトに登録をしているのでこの数サイトの中で2〜3通届く、といった…

面接で連敗が続くと心が折れるより、どうでもよくなる

転職活動をすれば「この会社で働きたい」という強い想いを何社かにぶつけ、お互いの想いがマッチすれば転職活動はそこで終わり、新しい世界の始まりだ。だが、その何社かが全て連敗となった。心が折れる、ポッキリ折れてもう無理、という気持ちになると思っ…

薄い経歴の上にある退職理由は同情はされど認められない

転職活動をして数ヶ月が経ち、狙っていた企業からのお祈りメールもたまる一方の日々である。履歴書や職務経歴書はその都度アップデートさせて面接対策も同じ失敗をしないように復習もしているが、緊張から同じような失敗を踏むことがある。やはり面接は何度…

稼いでいるブロガーを叩いてる意味が分からない

ブロガーという言葉(職業)がだいぶ浸透している世の中だが、それだけで生きている(稼いでいる)のを嫌う人がいるようだ。有名なブロガーを見るとアンチが存在して、ときどき炎上するのを目にする。発信する情報が世の中とミスマッチしたり、読者に不快感…

お盆は身近な人間から自分を客観的に評価される

転職活動中とはいえお盆の期間は企業も休みが多い。求人情報を見たり応募などはできるが、それ以上のことは特にないので帰省をするのだ。そこで集まる親戚たち、一部は転職活動をしていることは知っているが「仕事は順調か?」という会話を濁しながら進める…

「選ばなければ職はある」それは自分を殺していく作業だ

転職サイトで自分に合う仕事を検索しては見つからない、見つけても採用まで辿り着けない毎日だ。申し込みの一歩前である「気になる」ボタンを押して相手企業からの「歓迎」が返ってくると嬉しいものだが、結果的に不採用だとさすがに凹むものだ。勉強もして…

サービス残業は美学でも何でもない、ただのゴミだ

仕事がこなせず残業してしまうと能力の低さに歯噛みしてしまうが、そこには残業代が発生するからこそ生まれる感情である。対価があるので残業をしても全力で仕事に取り組めるのだ。だが、残業代の制度が元からなく、サービス残業が当たり前になると自身の能…

カビのように浸透した腐ったトップは組織全体を脅かす

会社という組織はトップのさじ加減で下の人間の働きやすさが大きく違ってくる。良い組織であれば下の人間の環境や働きに対して真摯に向き合い、悪しきところを上手に引き出して改善をし、困ったことがあれば手を差し伸べてくる。それが役員や管理職にも浸透…

自殺は敗北なのか解放なのか

休まず働いて疲労が溜まり続ける日々になれば、ふと死ぬことを考えたくなる。あそこに飛び込めば、ブレーキを踏まず壁に突っ込めば、ずっと息を止めていれば、そんなことを考えながらまた出社をして心身を騙しながら働くのだ。心身が限界を超えていくと退職…

輝かしい成功話より似た境遇の失敗談が聞きたい

社会人になると誰もが成功を夢見て働いているが、全員が成功するわけもなく失敗して挫折したり出世を諦めて窓際が心地よくなる人たちもいる。成功した人は努力を語り、いかにして成功を掴んだかを熱心に伝えてくるがそれを聞いて「自分も頑張ろう!」という…

スケジュールの予定を手帳にも落とし込むクセが役立つとき

仕事のスケジュールをクラウドで管理するのは今や当たり前の時代だ。業務上で決められたツールを使わなければならない場合もあるが、最終的には自分の手帳に落とし込むことが重要である。スマホやパソコンがあればスケジュール管理が簡単できて社内でも何を…