わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のマナーの悪さはどうにかならないのか

街中で走っている自転車、全てではないがマナーの悪い乗り主がいる。たまにくらいならまだ良いのだが街中を歩けばちょくちょく目にするからストレスが溜まってしまう。特に夜走っている自転車にマナーの悪さが目立ってくる。 自転車のマナーの悪さとは?とな…

働きたい人にはガンガン働ける環境を作る

まいにち〜まいにち〜僕らは鉄板のぉ〜、と口ずさみながらサービス残業をこなす日々です。働けば働くほど時給換算すると悲しいことになるのでさっさと帰りたいのですが、そうもいかないのが団結された組織というやつで。 サービス残業をなくすには残業代をき…

たまにはネコ動画を見て癒される

疲れたなぁ、と思ったときによくYoutubeを見たりしますが、そのときニヤニヤして見てしまうのがネコなんですよねぇ。 ネコ、たまらん(*´Д`*) のせ猫?かご猫シロと3匹の仲間たち作者: SHIRONEKO出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/02/16メディア: 単行本 ク…

スペイン列車事故、公開された脱線の瞬間の映像が恐ろしい

スペイン・サンティアゴ・デ・コンポステラ(CNN) スペイン北西部で24日に起きた高速鉄道の脱線事故、その瞬間の映像が公開されたが想像以上の恐ろしさだった。 スペイン列車事故の死者80人に、脱線の瞬間の映像公開 CNN.co.jp上記から映像へのリン…

ブログタイトル変えようかな

ちょっと大雑把すぎるタイトルなので少しは変えてみようかと思う。そういえば昔、「日替わりタイトル」という日記サイトを見てたけど今探したらまだ健在だった。すごいな…。 日替わりタイトル 昔と変わらずタイトルに(仮)がついてHNも変わらずのスタイル。…

歩きタバコする人がすごく嫌い

私はタバコを吸わないのでタバコの匂いがあまり好きではない。外食するときは禁煙席を選ぶが、飲み会などでどうしても喫煙者と一緒にいる場合はできるだけ離れるかガマンをしている。 でも歩きタバコしてる人はかなりイライラする。 場所によっては歩きタバ…

楽をするか努力をするか

楽して豊かに幸せに暮らしたい、という欲求はずっとある。楽をして豊かな生活をするにはどうすればよいのか、そんなアホなことばかり考える。極端に言えば週三日、午前中だけ働いて月100万円もらう、というようなもの。他の時間は寝たり食べたり出かけたりと…

日々目標にしているものがあるかどうか

仕事をしていると日々目標としているものが明確にあるかどうかでモチベーションはかなり変わる。「今日はこれを完成させよう!」「ノルマを達成しよう!」「売上○○万円出すぞ!」など目標はなんでもいいのだが、こういう目標があるだけで業務に対する姿勢も…

月曜日って憂鬱だよね

月曜日の朝って誰もが感じることだけど憂鬱だよね。気持ちがふさいで晴れない、それが憂鬱。でもこの憂鬱って別に月曜日にだけ感じるものじゃなくて仕事してる日は毎日だ。もう平日はずっと憂鬱、休日出勤してる土日も憂鬱。気持ちがずっと晴れてる日なんて…

宮崎駿監督の新作映画「風立ちぬ」を観てみたい

7月20日(土)に全国公開される宮崎駿監督の新作映画「風立ちぬ」を観てみたい。鈴木敏夫プロデューサーは宮崎監督の「遺言」と言い続けてる作品でもある。以下のニュース記事に書いてたけど、確か日本テレビの世界一受けたい授業でもそう言ってたような。 …

血液クレンジングというのが流行ってる…のか

色んなブログを読んでるうちに血液クレンジングという血液オゾン療法を目にすることがある。ステマ記事だったりするのもあるが、どんなに読んでも「やってみたい!」という気持ちにはなれない。 血液を抜いてオゾンを注入してそれを体に戻す、というやり方。…

嫌な仕事は蜘蛛の糸のようなもの

暑い季節になり汗だくになりながら仕事をこなすものの、普段ちょっとだけ嫌な仕事が暑さのせいで余計に嫌になり全てを投げ出して涼しい部屋の中から海をぼーっと眺めたい、そんな日々です。 えー、嫌な仕事は人によって受け方が様々ですが、嫌な仕事って蜘蛛…

はてなブログアプリで投稿してもTwitter連携になってない

Twitterを使うか使わないかでいったらほぼ使わないのだけど、はてなブログの管理画面にはTwitter連携というのがあったので試してみたく、Twitterアカウントを作成したんですよね。 んで、管理画面から「外部サービス連携」からTwitter連携設定をONにして「現…

連休の過ごし方

連休で色んなところに出かけているのをブログやソーシャルメディアで知ることができる時代になってますね。気になるあの子はどこに出かけてる…?が分かる変な時代。 その中でいつも同じ場所に行ってる二人がいると「ふぅーん」と何かを察したり。使い方次第…

一番になれないときは一番になる奴についていこう

一つ前の記事でめ組の大吾(マンガ)のことでのほほんと書いたけど、マンガ繋がりってことでベルセルクのセリフを思い出した。一言一句正確ではないだろうけども。 ベルセルク、有名ですね、名作ですね。 で、思い出したセリフというかシーンが主人公のガッ…

挑戦というのは過酷な環境だからこそ立ち向かうのだ

色々書いてる途中でアプリが落ちて真っさらになったときのショックって計り知れないよね。もう今日は帰りたい。自由について色々書いてたのが消えたけど、まぁいいや。会社は不自由の塊みたいなものだー、みたいなこと書いたけど消えちゃった。書いてる途中…

問題は起きてからでは遅い、は分かってる

働きすぎて体調を崩し、精神的にも追い詰められてしばらく休む人が出てくる。体調を戻してまた精力的に働くことは良いことだ。周りからのサポートも早めに帰らせよう、こういうことが他の人でも起きないように取り組みをしよう、と環境改善の動きも出てくる…

考えていることを言葉にするのは難しい

こうしてブログを書いているとあれやこれやと思いついて流れのある文章にすることはできるが、話し言葉にすると詰まること詰まること。頭の中で会議の流れをシミュレーションをして色んな質問に対して的確に返答するが、現実はそう上手くいくこともなく「え…

常に完璧を求め続けるのはしんどい

仕事の中で完璧を求めるのは自然なことだが「常に完璧」となると続けていくのは難しい。何かの製品を完成させる、という明確なゴールがあれば完璧以上のものを求め続けることができるかもしれないが、通常業務の中にまで完璧が入ってくるとすごく疲れる。 そ…

何が正しいのかはよく考えよう

正義とか悪とかそういう深いものではなく、仕事のときに何が正しいのか、ということを考えたい。いつものようにダラダラと思うがままに書いてるので変な文になってるところは愛嬌で…(言い訳) 何かを依頼されたとき、Aというゴールに向かうべき案件なのに上…

宇多田ヒカル、出生のときの話(綺麗になりたかったらシェア!より)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=544448732278222&set=a.415046265218470.94622.415021871887576&type=1宇多田ヒカル、出生のときの話(綺麗になりたかったらシェア!より)宇多田ヒカルの出生時の話がいいね!やシェアされているようだ。この話っ…

「武器としての書く技術(著 イケダハヤト)」は面白いのだろうか

Amazonを見ていたら武器としての書く技術(著 イケダハヤト)という本が目に入った。プロブロガーの方で30万PVで月50万円稼いでる方の本らしい。(ブログを見てみるとPVは50万くらいなので、30万PVじゃなく30万UUなのかな?) 私もほぼ毎日ブログをこうして…

ノウハウは共有されないと何も生み出さない

仕事はノウハウが必ず必要になる。ノウハウは成功の近道にもなり、誰でも最大限の結果を出せるように作られた努力と失敗の結晶でもある。そのノウハウには社外向けもあるが、社内向けのノウハウはなかなか浸透しない。失敗を糧に作られていくノウハウではあ…

週刊文春の「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」が気持ち悪い

週刊文春で「緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか?」というタイトルだけで気持ち悪さを感じるアンケートが行われている。 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか?:週刊文春WEB 以下、引用。 ”この突然の告白に対し、出産を祝福…

弱音と愚痴を上手く使い分けないと迷惑なだけ

仕事で何をするにしても嫌なことが出てきてつい弱音や愚痴を吐いてしまう。同僚と飲みにに行ったときや会議で上司の前で吐いたりと、ポロッと出てしまう場所はどこにでもある。ただ、上手く使い分けないと相手がげんなりしてしまう。 「弱音」と「愚痴」はな…

負けない分野より勝てる分野を持つべき

自分が何が得意で何であれば誰にも負けないのかは人それぞれだが、自身持って人に言えるのは少ない。あったとしても「で?」で終わることもある。この分野なら誰にも負けないと日々勉強や修練を積んだとしても上には上がいるのが当たり前だ。負けない気持ち…

自分の限界点は内にも外にも作る

限界を超えたい、限界なんてないんだ、という気持ちは成長に欠かせないものなので常に持ち続けたい。だが、その限界点を自分に対してと外に向けに対してを使い分けたほうがいい。そうしないと自分で追い詰めて気持ちが折れることもあるからだ。 自分に対して…

将来のビジョンが明確になければ仕事はつまらない

私は仕事をするのがつまらなく朝はいつも億劫だ。辞めようと思い悩むことはよくあるが次があるわけでもなく、何をしたいのかと言えばただ休みたい、というだけだ。仕事が辛い、というのであれば原因を解決するだけでだいぶ変わるが、仕事がつまらないという…

Twitterに登録をしてみました

とくにつぶやくことはないのですが、Twitterに登録をしてみました。 https://twitter.com/aa_zz_hatena 記事を書いたらTwitterに投稿される設定をしたので少しでもアクセスアップすればいいかな、という程度です。あまりのぞかないと思いますのでメンション…