わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

会社の備品を自腹で買うのが当たり前になっている

働いていると会社で必要となるパソコンや備品などを準備してくれる。当たり前のことなのだが、長く働いていると稟議や申請をするのが面倒くさくなってちょっとしたものなら自分で購入してしまうことがある。私物を会社で使うのは物によってはアウトなのがあるが、ケーブルとかマウスとかは買ってしまう。

前職ではもう倒産してなくなった会社だが自腹でパソコンを買ったこともある。小さい会社で赤字も出していたのでパソコンを申請することもなかなかできず、自分で購入して設定して仕事に使っていたのだ。(もちろんセキュリティソフトは入れていたが下っ端だったので大したデータは持ってなかった。)

まぁ今でも下っ端なのは変わらないが、自分用に購入したアプリケーションを一時的に仕事のPCに入れたり、バックアップ用にDVD-ROMの束になっているのを買ったりと、今まで自腹で購入した金額を合計すると最新のパソコンが平気で買えちゃう気がする。いやきっと買える。買いたい、最新パソコンを買いたい。買いたいよ…。

会社や立場によってはすぐ購入してくれるかもしれないが、大企業になるとボールペン一本買うのに稟議のハンコをたくさんもらってようやく手に入る、という話も聞く。これほんと?

かといってベンチャーになるとお金に余裕があるわけでもないので(ある場合もあるだろうけど)、物を買うのに自腹で出す、というのが結構ありそう。というより今のところもベンチャーに近いので自腹で色々買っちゃうんだけども。

そして、今夜もネットでほぼ私物だけど会社でも使えるものを購入するのだ。ネットって便利だなぁ。夜に購入しても明日には届くんですって!近くの店舗になくてもネットなら明日に届いちゃう!素晴らしい世界になったよ!ワンダホォー!

自腹の分、もっと稼げるようにならないとね。

 

社長、その領収書は経費で落とせます!

社長、その領収書は経費で落とせます!