わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

自分を上手に奮い立たせるやり方を身につけろ

日々の生活や仕事で疲れが溜まり精神的にも追い込まれると心が折れて何をするにも気力がない状態になる。こういうときはゆっくり身体を休めて回復をしないといけない。

だが、状況によってはこうした休息が取れない場合がある。繁盛期や納期が迫ってるときは休日出勤や徹夜もしなければ乗り越えられない現実もある。これに耐え抜かなければ成長も結果も出世もできない。あぁいっそ殺してくれ…そう思うこともある。

こういう状況のときに乗り越えるための技を身につける必要がある。これが千差万別なので決まった答えがない。つい自己啓発系の本にも手を出してしまうがそんなのに頼っては脱落してしまう。

その場限りの力や考えは身につくかもしれないが継続力がない。同じ状況になったときに同じ方法が通じるかといえばそうでもない。慣れてしまって効かないのだ。結局その場凌ぎの技でしかない。

ではどうするのか。答えは自分で考えに考え抜いて常に乗り越えらる知識と技を身につけるしかない。自分の身体や精神状態が悪くなったとき、困難に直面したとき、どうすれば短時間で復活できるのか?それは自分にしか分からない。

すぐ病院に頼るのか、栄養ドリンクを飲むのか、飲み会に行くのか、カラオケに行くのか、ソーシャルで愚痴をひたすら書くのか、走るのか、ジムに行くのか、無駄遣いをするのか、エロ動画を見るのか、夜のお姉さんに慰めてもらうのか、ホストに通うのか、本当に様々だ。

どれが乗り切るための要素になっているのか自分自身がよく分かるだろう。分からないのなら分かるまで行動するしかない。

追い込むことで力を発揮して乗り切ることができるドMタイプなら加減の調整力を身につければいい。追い込むのが嫌で避けることで乗り切る逃げ腰タイプなら追い込まれてる感を出す演技力を身につければいい。

まぁ、あまり追い込みすぎず、周りに迷惑をかけない程度の仕事力を身につけて気楽に仕事しましょう、ってこと。

脳からストレスを消す技術

脳からストレスを消す技術