わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

週刊文春の「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」が気持ち悪い

週刊文春で「緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか?」というタイトルだけで気持ち悪さを感じるアンケートが行われている。


以下、引用。

”この突然の告白に対し、出産を祝福する声が上がると同時に、まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もあります。そこで、下記アンケートへのご協力をお願いいたします。”

引用終わり。

急に発表された出産に報道には私も驚き、結婚もしておらず、父親のことも明かさないというのにさらに驚いたが批判するような気持ちにはなったことがない。むしろ出産してわずか1ヶ月後に練習再開したその逞しさに逆に身体の心配をしたくらいだ。

それなのに出産を支持する、しないとは一体どういうことなのだ。これでは出産するには周りからの支持がないとしてはいけない、ということになってしまう。実にバカバカしく気持ちの悪いアンケートである。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!