わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

風邪への抵抗力が落ちている気がする

鼻水やノドのイガイガがすぐ気になる私。

鼻の奥がムズムズしたり、乾燥からノドのイガイガが気になったりと風邪へ繋がる体調不良が最近よくある。風邪まで発展しないようにトローチを舐めたり、マスクをしてできるだけ乾燥を防いだりしている。(外にいるとき)

あとは水分を多めにとって早めに寝るに限る。


「鼻の奥がムズムズ」も奥のようで何か小さな米粒がひっかかったような違和感があって出そうと思っても出せないのだ。たぶん、奥のほうで小さな炎症かホコリかウィルスか何かしら悪い奴がいる。そのあとにだいたい鼻炎となって鼻水が止まらないのだ。

ノドのイガイガも「ちょっと乾燥気味だな」から何かひっかかりを感じたあとに痛みへと変わってガラガラしたノドになっていく。最初の乾燥気味でなんとも食い止めて悪化しないように水分をとってトローチを舐めて加湿もする。万全に対応しないとすぐ悪化するのだ。


なんだか年々、体調不良になりやすく風邪などに敏感になりすぎてすぐ薬に頼っている。身体的にダメな悪循環に陥っていそうだが、風邪やインフルエンザになって寝込むことのほうが嫌だ。無駄に辛い日々を過ごすことになる。

ただ、なるときはなるのが風邪だ。


まだまだ寒い時期も続くので気を抜かずにいこう。
明日も仕事頑張るぞ。