わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

ハロワへ相談すると案の定、未経験では難しい

転職活動の日々でハローワークにもお世話になってる身である。

希望職種で全敗続きのため向いていないのではと思い、異業種への転職かつ未経験の身でOKな求人はどのくらいあるのか、をハローワークで相談をしてみた。もう案の定のお答えで「ですよねー」みたいな。相談員からは冷静に丁寧にお答え頂けました、なんか生きててすみません。きっとこういう質問に慣れているのだろう。


・求人欄に未経験OKと書いていれば相談は可能。
・年齢もそうだが今までの経験をどう活かせるか。
・意欲だけでは難しい、経歴などからどう熱意を伝えるか。
・気になる求人があれば一緒にお話することもできる。
・その他、色々丁寧に心配されつつ向き合ってくれる。
・ですよねですよねですよねですよね…(あぁぁああぁあ!!涙涙涙)


OK、とりあえず、今までの経験から離れた異業種への転職はより絶望的になることは分かった。そりゃそうだ、若者ならいざ知れず、年を重ねた人間を好き好んで今から育てようなんて会社はほぼない。かつホワイト企業であればそれはもうレア中のレアだ。

ハローワークでは気になる求人を印刷したので帰宅してから求人内容や企業を調べている。


ハロワのボードに貼られている職業訓練の内容にも目を通している。職業訓練はだいたい数ヶ月かかるが、退職後はすぐ転職せねば…そんな時間はない、と思っていたがこのような状態になるのなら申し込んでおけばよかった。

そうすれば今頃、何か身についた技術があったんじゃないか。
過ぎ去ってからいつも何か大事なことに気づく。


すぐ忘れるけど。
さて、今日も頑張って生きるぞ。