わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

ハローワークでじっくり相談をしたことがない

転職活動では転職サイトとハローワーク、就職支援施設などを利用している。この中でハローワークは主に失業手当で出向き、空いた時間で職探しを多少する。

ハローワークはネットでも検索できるので、わざわざ出向かなくても職探しができるので時代は便利になったものだ。ネットには載っていない求人もあるので、どうしても見つからない場合はハローワークに行って探す、という感じだ。



探すことはするが、相談員にじっくり相談というのはやったことがない。自分のやりたいこと、経歴や経験をどう活かすのか、意欲はあるのか、などごく当たり前のことを延々と言われるだけではないのか、そういうネガティブ思考のためだ。「分かっちゃいるけどできない」それが今の私だ。

もう希望職種を変えて全くの未経験でも雇ってくれるところはどのくらいあるのか、それが知りたい。若いうちはいいが、年を重ねると未経験で雇ってくれるところは少ない。そういう相談を真剣に向き合ってくれるのだろうか。


相談員も人間だ、アタリ・ハズレもあるだろう。
その場合は何回か通ってみればいいのか。

ハローワーク、行ってみよう。