わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

新たなルールや目標が乱立する時期

新年になり色んな目標や縛りをつけて去年以上の結果を出すために走り出してる時期だ。

今の時期は新しいことへの挑戦や高い目標を出しやすい。周りもそれを受け入れやすいからより頑張ろうとなる。

ただ縛りすぎてるルールや目標が乱立しやすいので気をつけたい。去年普通にしていたことがNGになったり、緊張感を高めるために厳しいルールができたりする。

あまりにも厳しいものだったり、厳しくなくてもモチベーションが下がるものにも出会うのがこの時期だ。新年早々なにそのルール、みたいな。

それは緩んだ気持ちをより緩めないため、許していたが目に余る行動に変わってきた、このままでは危機的状況になったときに回復が困難になる、など理由は様々だ。

そうした危機感から生まれたルールにはきちんとした説明をつけないと受け取る側はモチベーションが下がる原因にもなる。普通は当たり前のことなんだから、とか言われるとより下がる。

そして、普通のことができなくなってきたのか、と遠くを見つめつつ私は今日も机に向かうのである。

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)