わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

頑張ろうということ

「今日も一日頑張ろう」FacebookTwitterでよく見る言葉だ。辛いことがあっても自分なりのストレス解消法で乗り越えてまた仕事を頑張る、これを繰り返している日々でもある。ただ何をやっても頑張れないことがある。身体が動かない、ご飯が食べれない、布団から出れない、起き上がれない、といった深刻なものではなく、頑張れないのだ。ご飯食べたり眠ったり笑ったり体調崩したりはせず、ただなんとなく頑張れない。

目の前にある仕事はなんとかこなせるけどより良い成果を出すための頑張りができない。こうしたことがふとやってくる。単純にやる気がない、と言えばそれまでだがこのぽっかり空いた気持ちの対処法がいまだに自分の中にない。かっこ良く言えばスランプ、だろうか。こういうとき、みんなはどうしているのだろうか。

人それぞれだろうが効果があるのが「刺激」だ。新しいことに挑戦する、叱られる、慰められる、今欲している欲求を満たすだけの刺激があればこのぽっかり空いた気持ちは埋まる気がする。埋まり方が悪ければより悪化してしまうだけだが、どれがベストなのかが私自身探る日々だ。

頑張るのをやめると、豊かさはやってくる

頑張るのをやめると、豊かさはやってくる