わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

4月からは新しい職場で再スタート

3月の終わりと共に1つの節目を迎えた私。

今の職場に別れを告げて桜満開の時期を迎える4月から新しい職場で再スタートである。どうなることか。


小さい会社で肉体労働系なのですぐ辞めてしまう人もいるそうだ。そのため、試用期間はアルバイト扱いである。

働いてみて合わない、きつい、やばいなどあれば辞めやすいのが試用期間の良いところだ。働きながら面接では聞けないドロドロした部分を探るのである。


仮に辞めたとして、その次のあてはあるのかと言われたらない。転職サイトで探してはいたが全くない。

これでもし、また辞めたら純度の高い無職の誕生だ。履歴書も辞めグセがついたかのような状態になる。

短期間で辞め続けてる人間、特に高スキルでもなく凡人以下の人間、オーラのかけらもない人間、誰が雇いたいだろうか。そもそも会ってもくれないだろう。


だが危険なのは「辞めたら次がない」という気持ちからブラック企業に居続けてしまうパターンだ。これは肉体的にも精神的にも危険である。

辞めたら生活ができない、働いたら精神的にやられてしまう、そんな悪循環を味わう生活になんの楽しさがあるのだろうか。


それでも働かないと明日のご飯が食えない。
なんだかんだでやっぱり働くのである。


どんなブラックな環境でもホワイトに変えられる人間に私はなりたい。それができたらどんな環境でも楽しく働ける気がする。

まずは新しい職場を楽しもう。
良き会社でありますように。


ホワイト企業 創造的学習をする「個人」を育てる「組織」

ホワイト企業 創造的学習をする「個人」を育てる「組織」