(旧)わたしが感じている世界

ブログを独自ドメインにして再スタート

転職活動、近くに気になる会社がある

今の仕事は契約期間が決まっているので転職活動も忘れない私。

公共機関を利用して街中に行けば魅力ある会社はたくさんある。ただ、通勤の行き帰りの時間が苦痛になりやすい。できれば徒歩圏内で転職先を見つけたいがそれはそれで結構難しい。


そんな中、転職サイトを漁っていると近くに気になる会社があった。黙々とする作業系で未経験でもOKなど業務内容も割と好きなほうかもしれない。ただ求人を公開してる転職サイトによっては年齢制限が書いてある。年齢制限の表記は統一してよ、そこは。

で、気になるというのは会社のサイトがないのだ。


このご時世、サイトがない会社のほうが珍しい。とはいえ有限会社でこじんまりとした企業のようなのでサイトは必要ないのかもしれない。またはそうしたIT系に興味がないか、全くもって疎いのか、それは分からない。

そのため、企業調査が難しい。ネットから得られる公開情報がほぼないのだ。口コミも全くない。でも求人サイトに載せているのだからメールアドレスはあるのだろう、たぶん。気になるけど調べるのが結構面倒だ。


企業情報なら帝国データバンクで入手できる。企業検索をしたらリストには出てきた、閲覧は有料だけど。んで、国税庁の法人番号も確認できたのでどうやらちゃんと存在はしている。グーグルマップで会社も見ることはできた。

あとは登記簿謄本で確認をするくらいか。


わざわざ法務局に行くのは面倒だが、ちょっと調べたらインターネットでも取得はできるのか。いい時代になったものだ。有料だろうけどすぐ閲覧できるのかどうか、など調べてみるか。もしかしたら滅多に募集をしないホワイト企業かもしれない。

ただ「有限会社」というのがちょっとひっかかる。今の時代、株式会社でも有限会社でもそれほど差はないのだろうが、この会社はどうなのか、その辺りも企業調査をしよう。


入ってみたらブラックでした、は避けたい。
無職になるのも避けたい。