わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

仕事は言い方次第→「これはあなたの仕事でしょ」「これをあなたにお願いしたい」

空いたにムリヤリ仕事を作るのが結構苦痛な私。

あまりにすることがなくてなんとか仕事を作ってその場しのぎを繰り返している日々である。今日は良くても明日は何しよう。すること多くてもストレスになるが、することないとこれまたストレスである。


さて、仕事があるないに関わらず、様々な依頼を受けるのが会社である。その役割ごとに専用の業務が当然ある。それをちょっとずつ経験をして自分のものにしていく地道な作業が引き継ぎである。あぁ、めんどい。

仕事に手を出して失敗して、経験を繰り返す中でも言い方というものがある。人それぞれにある地雷原、それを踏まないようにするのがコミュニケーションの一つだ。依頼の仕方一つで相手の受け取り方も変わってくる。


「これはあなたの仕事でしょ」

「これをあなたにお願いしたい」


どちらも仕事をすることには変わりはない。だが、私は前者のように当たり前のほうに言われると、どうしてもストレスに感じてしまう。なんかこう、突き放されている感じがとても強い。メンタルが豆腐の私には強く感じるのだ。そのため「お願いしたい」と言われたほうが嬉しい。

あぁ、スペランカー並の心である。


うん、面倒くさい生き方をしているな、私。
まぁ、また明日も頑張ろう。