わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

人間一度だけでは完璧にこなせない

人間一度だけでは完璧にこなせない、が信条の私。

新しい職場に入って二週間、同じミスをしてしまいがちな時期である。昨日受けた注意を今日も受けて何度も受ければ無能になるが、私は別に何度も受けてもいいじゃないと思っている。私自身、無能だし。


ただ、一度聞いたり習ったりしただけではどうしても分からない部分もある。それが簡単な作業的なものでも熟練者と比べればスピードも完成度も違ってくる。そのレベルに達するにはどうしても長い修練がいるのだ。

積み重ねは上達に繋がるが、その上達をわずかな時間で達成させて貢献するのが周りからの期待である。無理無理、顔では「はい、喜んで!」と元気いっぱいの居酒屋ばりに返事をするが心の中では修羅場である。


「同じミスを二度としない」は当たり前ではあるが、私は何度もミスをしてしまう性質のためピリピリした環境にはとても弱い。環境というより人間関係に左右されやすい。ちょっとしたミスで罵声を上げる上司がいたら私の心は破裂してしまう。

あぁ、弱虫&言い訳だらけの我が人生。


だが、こうしてブログで愚痴を吐くことで心が落ち着くのも事実だ。
インターネットは素晴らしい。

環境とうまく付き合って明日も頑張ろう。