(旧)わたしが感じている世界

ブログを独自ドメインにして再スタート

休日でも疲労感と倦怠感が抜けない日々

休日でも疲労感や倦怠感が抜けない私。

いくら無職期間が数ヶ月あってなまっているとはいえ、ここま疲労感と倦怠感が続くのはいつ以来だろうか。私の場合、休日にくる疲労からの体へのダメージは頭痛だ。その大半は偏頭痛になる。


この場合はバファリン飲んで横になり、1〜2時間すれば大抵は元気に戻る。バファリンを飲まずに自然に治るを待つと1日中痛みが続くので、次の日まで影響でやすい。そのため、バファリンはいつも常備している。

ただ、今回のは偏頭痛というより地味な風邪のような気もする。ほんのちょっとの風邪が「どうもー」ってお邪魔して玄関でベラベラしゃべって、いつまでたっても帰ってくれない。こっちはうんざりしてるのに帰ってくれない、そんなイメージだ。お前のせいでノドも痛い。


そのため、今夜は初期症状に効く風邪薬に頼って就寝しよう。
インフルエンザにだけはなりたくない。

皆さまもインフルエンザ感染をしないように気をつけましょう。



インフルエンザ予防にうがいは科学的に証明されていないそうだ。(以下の首相官邸サイトより)ウイルスが体内に入り込むのは約20分くらいと早く、うがいでは追いつかないそうだ。そのため、水分をこまめに摂って流し込み、胃酸でウイルスを退治するのがよいと何かの番組で言っていた。

うがいは、一般的な風邪などを予防する効果があるといわれていますが、インフルエンザを予防する効果については科学的に証明されていません。(引用)


もちろん、一般的な風邪にならないためにもうがいは必要だ。
健康は仕事でもプライベートでも充実するための重要な要素だ。

週明けから仕事を頑張るためにも健康第一にいこう。