わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

今日は会社説明会と面接である

今日はとある会社にて会社説明会と面接だ。

もう履歴書と職務経歴書の準備には慣れたが、面接だけは何度やっても緊張する。あらゆる面でベストな受け答えができるように予習はするが、だいたいは緊張して十分な対応ができずに終わる。

「どうぞリラックスして」「緊張されると思いますが、ざっくばらんにお話しましょう」と言われると多少はリラックスするが、「どういうトラップを仕掛けてくる…?」と謎の心理戦が私の中で始まって結局は不採用だ。


もうリラックスも緊張もない、素の私をさらけ出せばいいのだ。
働くうちにどうせ素が出るんだから最初から出しておけばいい。

そう思って望んだ面接もある。
その結果はお察しの通りである。


さて、今日もその場の雰囲気に合わせた心で望もう。
緊張せずにできればそれでいい。