わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

なぜ仕事は理不尽で険しく苦痛の連続になるのか

今朝も布団から出るのが辛い。それは今日ある仕事が理不尽で苦痛なものばかりだからだ。やらなければならない、迷惑がかかってしまう、だから行く。それが仕事だからだ。

このような仕事の先にあるのは一瞬の解放である。やっと終わった、ゆっくりしたい。そう思っていても仕事は次々に降りかかってくる。理不尽の連続である。

だがそれで生活できているのも事実だ。好きなテレビを見て笑い、美味しいご飯を食べて幸せを感じる。それもまた一瞬の出来事である。そしてまた朝を迎える。

それが当たり前と感じるようになれば一生その中である。嫌なら自ら変えるか逃げるかすればよいのだができないから抜け出せないのである。それでも一瞬の解放のために今日も仕事をするのである。

僕はこうして、苦しい働き方から抜け出した。

僕はこうして、苦しい働き方から抜け出した。

「苦しい人生、卒業!」 悟る技術 世界でいちばんシンプルな幸せの魔法をあなたに。

「苦しい人生、卒業!」 悟る技術 世界でいちばんシンプルな幸せの魔法をあなたに。