読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが日々感じている世界

一度の人生、適当に生きようぞ

人は動かすことも動くことも難しい

管理職になり数人の部下を動かす立場になれば、思い通りに動かずに悩む姿を見ることがある。私は部下を持つほど立派な人間ではなくいつも動かされる立場だ。

仕事で直属ではなく他の立場の人から無造作で無機質な指示がくると「えぇー(´Д`)」となるが、それを黙々とこなして淡々としたお礼を受け取る。そんなことの繰り返しだとだんだんモチベーションも下がってきて心の中で舌打ちをしてしまう。

スタッフのモチベーションは盛大に何かやらないと上がらないが、下がるときは小石程度のもので簡単にずっこけるのだ。そして、「もう立てない…帰りたい…」とどんよりとした気持ちが心を支配していって地球が滅ぶ姿まで妄想が加速していくのだ。

…ん、私だけか。

無造作で無機質な指示でもどうやったら相手をにっこりさせることができるのか、も動かされる立場として必要なスキルである。それがスマートにできれば仕事はもっと楽しくなるはずだ。そんなモチベーション能力を身につけていきたい。

そう思いながら今日も些細なことでずっこけてまた地球を滅ぼしてしまうのである。ごめん、地球。

指示待ちスタッフが変わる仕組み:いつも忙しいリーダーのための

指示待ちスタッフが変わる仕組み:いつも忙しいリーダーのための