読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが日々感じている世界

一度の人生、適当に生きようぞ

今胸熱な炎上→「ランサーズ、The Startupに対して言論統制」


梅木雄平氏がランサーズから言論統制をされた、という記事が話題になって様々な方が取り上げていてなんとも胸熱な炎上っぷりです。どのような箇所が火種となったかはやまもといちろう氏の記事を読めば分かります。



The Startupが「いちろう砲」に被弾しサーバー陥落&イケダハヤト氏が擁護(追記あり)
(Hagex-day info)


メディアというなら責任はきちんと果たしましょうね。(おいしいリゾットをひたすらアップするブログ) 





言論統制」・・・公権力が検閲制度などの手段を用いて、言論・表現を制限すること。(goo辞書より

言論統制」・・・政治権力が報道・出版・その他の言論に対して行う規制である。規制の対象や方法は様々である。マスメディアが対象となることが多いが、集会、デモ行進、個人の会話まで規制されることもある。(Wikipediaより


The Startupのメディアがこれからどのように延焼して燃え尽きていくのか暖かく見守ってみたいと思います。 まぁ飽きの早いネットの世界、明日には誰も話題にしてない可能性もありますけども。

ネットのバカ (新潮新書)

ネットのバカ (新潮新書)