わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

考えていることを言葉にするのは難しい

こうしてブログを書いているとあれやこれやと思いついて流れのある文章にすることはできるが、話し言葉にすると詰まること詰まること。頭の中で会議の流れをシミュレーションをして色んな質問に対して的確に返答するが、現実はそう上手くいくこともなく「えー、あー…」みたいに詰まって思うように話せない。現実ってそんなもん。

これは会議に限ったことじゃなく日常会話でもそうだけど、頭で考えた言葉がうまく喋れないことはよくある。きゃりーぱみゅぱみゅのような発音しづらいものもあるし、池上彰のように「いい質問ですね〜」と始まってすらすら説明できるわけでもない。

頭の中でシミュレーションをいくらしても実際に場に立ち、喋り出すとどもったり詰まったりど忘れしたり、と散々だったりする。まぁ、これは練習するしかないので頭の中よりも目の前にいる誰かに常に喋り続けて、喋りを上手くするしかない。ペラペラペラ喋りまくるのだ。

ただ知らない人に向かって喋り続けると危ない人に思われるので注意しよう。お友達がいない、喋る相手がいない、という方は鏡を見たりぬいぐるみだったり枕だったr(略)

そういうこと考えながら今日も噛み噛みで生きてます、はい。

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)