わたしが感じている世界

そろそろこっちで復活するかも

社会人の休日の正しい過ごし方

せっかくの休日なのに仕事が入ったとか、呼ばれたくもないセミナーに行かなくてはならないとか、別にどうでもいい同僚のバーベキューの誘いとか、面倒くさいことは多々ある。

そんな中で正しい過ごし方とか社会人に向けたどうでもいい内容の話がある。人脈作りだの勉強だの自己啓発だの修業だの…これらは人に言われた、本に書いてあった、メディアが言っていた、とかで始めたらどれも大した結果にならない。きっかけくらいでちょうどいいのに目の前の霧が晴れたかのような衝撃を受けて始めた人がいたらちょっと痛い。

休日なんて昼過ぎまで寝てどうでもいい番組を見て爆笑してだらしない格好のまま気楽に過ごすくらいがいい。勉強したければすればいい。運動したければすればいい。映画も観たければ観ればいい。

好きなように過ごすのが休日だ。誰かに言われた過ごし方をするのは休日の使い方が下手な人なのだ。私はだらしない休日に迷いはない。

休日手帳―平日が180度変わる「52の習慣」

休日手帳―平日が180度変わる「52の習慣」