読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが日々感じている世界

一度の人生、適当に生きようぞ

休日は情報整理をしておけば効率が上がる

休日はどのような過ごし方をしてるだろうか。だらだらとテレビを見て昼寝をしながら一日が過ぎていないだろうか。

そういう過ごし方も大切なことだが一週間で得た情報を整理してみてはどうだろうか。毎日整理していても時間が経てば別の目線から解釈することもある。

集めたニュースや記事、本や新聞、テレビの情報が自分に関係のないものでも無関係というカテゴリに入れていつでも引き出せる状態がいい。いつかふとしたことに役立つものだ。

いきなり情報整理といっても何をしてよいか分からないものだ。まずは大量の情報ではなく、ほんの小さな情報をカテゴリに分けていけばいい。集まってきて多くの情報の扱いに慣れてきたらカテゴリを増やし、より精度の高い情報整理をしていこう。

カテゴリ分けに慣れてきたらその中から気になる情報をもとに自分なりのレポートを作成してみよう。別に誰かに見せて評価を得るものではないので気にせずに書いていく。すると集めた情報の中でより深く知らないと書けないものや、矛盾点も出てきてよりたくさんの情報を集めたくなるのだ。

それを繰り返していけば少ない情報でも精度の高いレポートが書けるようになる。その力を仕事に生かしてさらに質の高い情報集めに務めよう。そうすれば情報の扱い方が格段に上手くなるはずだ。

この週末は簡単なことから情報整理をやってみてはいかがだろうか。

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)