読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしが日々感じている世界

一度の人生、適当に生きようぞ

聞き出すテクニックを身につけること

相手から必要な情報を聞き出すにはコミュニケーション力や相手の感情や背景、現状のこと、将来のこと、やりたいこと、やらなくていいこと、など様々なことを考えて最短で答えを出さなければならない。

一つの情報を聞き出すのに何度も同じ質問をしたり、分からない単語が何度も出てきてその度に確認や質問をしたりしては会話の流れが途切れてうまくいくはずもない。

相手が業界に詳しくない場合はより簡単で具体的で短い言葉で言わないと理解が難しく、説明のための説明を繰り返していたずらに時間が過ぎてしまうこともある。相手の理解が極端に低い場合は多めの時間を取って勉強も兼ねて聞き出すのに集中したほうがよい。

私はほんの一言の質問で全ての情報が聞き出せた、というのを夢見て聞き出しをしている。だが狙えば狙うほど欲しい答えとは程遠いものが返ってくるので狙いすぎず、絶妙な言葉を選んでしている。

うまく聞き出せた!しかも相手の理解度も深くなり勉強への意欲も増してくれた!となればよいのだが、そんな良い結果になるのはほとんどない。

ベストな結果を得るためには相手が置かれた状況を把握し、同じプロセスでもこの人にとって適切な言葉を選ぶことも大切だ。他にも色々あるだろが、また思いついたときに書きたいと思う。

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)