わたしが感じている世界

一度の人生、適当に生きようぞ

買わないと叶わない夢、それがロト6

ロト6を買っても数字は2つしか一致せず夢破れる私。当たり前とはいえ、かすりもしない当選。 一夜にして大金を手にする夢は叶わぬのか。 だが買わぬと叶わぬ夢。 私は…諦めぬ!また買うのだ! ロト6にナンバーズをぉぉ!! さ、明日も仕事だ。 頑張りましょ…

体調を崩したときにはさっさと寝るべし

風邪を引いてさっさと寝る日々を過ごしていた私。仕事をしていると体調崩したときや「あぁ仕事したくないなぁ」というときに限って休めない。限って、というより元々休めない。だって、それが仕事だから。それがアルバイトだろうと契約社員だろうと変わらな…

気づいたら1週間更新できていなかった

何かと忙しい&だるい日々で更新できていなかった私。一生やっていける仕事とは何だろうか、とたまに考えてしまうが「コレだ!」というのが全くない。今まではIT系の仕事をしていたが、上流工程に行くことはなく中途半端なところで流れ作業の日々を過ごして…

転職活動、次の職場が決まる

昨日書いた面接の結果、働くことができる私。面接では「自己紹介と志望動機をどうぞ」というような堅苦しい流れではなく、「うちの仕事内容はこういうので…」「正直きついところはこういうので…」「休みや拘束時間は昔はひどかったけど今は…」とざっくばらん…

転職活動、面接の日

数日前に迷っていた求人に応募をして面接を迎える私。久しぶりの面接で応募時は特に緊張はしていなかったが、時間が迫ってくるとやはり緊張が増してくる。いつもより企業の情報量が少ないため、どういう会社なんだろうか、という気持ちのほうが大きい。その…

面倒くさいは人生最大の壁

何をするにも面倒くさいに勝てない私。なんかこう、色々と面倒くさい。最初の一歩がとてつもなく面倒くさいのだ。この壁さえなければ、この一歩さえ踏み出せれば、私は面倒くさいに打ち勝つことができて前に前に、ずっと前に進むことができるのだ。 だが、そ…

仕事ですることがない時間は本当に辛い

周りは何かしているのに何もすることがない私。山ほど仕事があるのも嫌だが、全く仕事がないのも嫌なものである。周りは何かしら業務を抱えているが、私自身はぽっかり何もすることがない時間がある。何か、何かないのか、何かを求めて周りに声をかけるも特…

また明日から平日が始まるのか

休みの日はあっという間に終わる悲しみ。また明日からいつもの平日が始まると思うとテンションが落ちていくのが分かる。やったー!明日からまた仕事ができるー!とはならないのが私だ。「仕事がある喜び」と「仕事ができる喜び」は違うものだ。 どちらも喜び…

あぁ…やる気が出ない

あぁ、明日が休みならいいのに。そう思う私である。 とにかく明日頑張れば週末だ。 働きたくないけど働こう。生きるために。 忙しいビジネスパーソンのための自律神経整え方BOOKposted with ヨメレバ原田 賢 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2018年07月07日…

一度聞けば分かるよね、という空気は精神的に辛い

分からないことは何度も聞かないと身につかない無能な私。これどうしたらいいのだろうと聞いてみれば「前にも教えたよね」と返されながら説明されるのが苦手だ。そう言われると次から聞きづらくなり、また悶々とした気持ちを繰り返してしまうのだ。一度聞い…

求人を見ればみるほど働きたくない

時々、働く意欲が全くなくなることがある私。働きたいけど働きたくない。そう思いながら出勤をして一日が早く無事に終わることを祈りながら業務をこなすのだ。そして、業務が終わると終了後の転職はどうしようと思いながら帰宅するのだ。 転職どうしようとい…

転職活動、近くに気になる会社がある

今の仕事は契約期間が決まっているので転職活動も忘れない私。公共機関を利用して街中に行けば魅力ある会社はたくさんある。ただ、通勤の行き帰りの時間が苦痛になりやすい。できれば徒歩圏内で転職先を見つけたいがそれはそれで結構難しい。 そんな中、転職…

忙しさを忖度してそれとなく手伝いなさいという空気は苦手

する仕事が少ないと一日が長く感じて仕方ない私。常に何かをしていないといけない空気はどうも苦手である。一部の人は忙しさからイライラ&ピリピリすることもあるが、単純に「手伝って!」となぜ言えないのか。一人でやるほうが早いかもしれないが疲労感は…

親のことが気になって仕事に集中できない

背中の痛みでまともに動けない親が気になっている私。仕事をしていても「今、大丈夫だろうか」と気になって仕事に集中ができない。実家から仕事へ向かうことができればよいのだが、住んでるところから距離が離れているのでそれもできない。携帯で連絡はくる…

親の顔を見て一安心の三連休が終わろうとしている

連休前に親から「実は痛くて動けない」と言われて速攻で実家に向かった私。 上記はそのときの記事。この三連休は親の側にいて病院に行ったり、代わりに買い物に行ったり、一人でも行動がしやすいような道具を買ったり、食事を用意したり、掃除や洗濯をしたり…

心配をかけてくれない親が心配でたまらない

たまに実家に帰るようにしているがその度に心配をする私。親は病気になってもどこか痛くなっても我慢をするほうで、我慢・我慢・我慢をしてやっと病院に行って、悪くなっていたことを事後報告してくるタイプだ。日々気にかけていても「大丈夫なんともないよ…

もう少し頑張れば三連休

今週末は三連休だというのをついさっき気づいた私。無職の頃は毎日が日曜日だったので連休という考えがあまりなかった。毎日が連休だったし。それが年明けから働くことができたので、休日のありがたみを改めて知ることになるのだが、働くだるさも思い出して…

何も思いつかない日だってある

何か書こうとしても何も思いつかない私。こういうときはAmazonプライムで映画やアニメを見てダラダラと過ごすに限る。資格の勉強は牛歩並みのスピードで進んではいるが、なんとも言えない状態である。むしろ牛歩ほうが速い。なんかこう書くとAmazonプライム…

風邪への抵抗力が落ちている気がする

鼻水やノドのイガイガがすぐ気になる私。鼻の奥がムズムズしたり、乾燥からノドのイガイガが気になったりと風邪へ繋がる体調不良が最近よくある。風邪まで発展しないようにトローチを舐めたり、マスクをしてできるだけ乾燥を防いだりしている。(外にいると…

できる願望をできない信念が打ち砕く

根っからのネガティブで前向きになるのが苦手な私。少しでもポシティブになろうと行動をしてみるものの「できるわけがない」という確固たる信念がいつも打ち砕いてネガティブな気持ちに終わってしまうのだ。その原因の一つは恐怖心だと思っている。 私自身、…

残業代や退職金がまともに出るのが異色に見える

残業代や退職金がまともに出る職場にいたことがない私。テレビや雑誌、ネットの記事などを見ると残業代が退職金が出るのが当たり前に言われている。残業代は36協定など私の意識を超えた縛りの部分もあるが、どうやら通常は出るらしい。退職金については会社…

脱社畜をするしないに限らず稼ぐ力がある人が羨ましい

色々と話題の脱社畜サロンが気になるがお金がない私。話題のサロンで脱社畜をして稼ぐ力が身につくのかといえば、YESでもNOでもどちらの答えにもなる。結果的に自分自身が行動してPDCAを繰り返さなければ何も残らないからだ。参加して話を聞くだけで稼げるわ…

勉強しようと参考書を買ってもそれだけで満足するタイプ

最近、勉強しようと参考書を買ったもののほぼ開いていない私。何か不安にかられて資格の勉強しようと参考書を買ったものの、この数日ほとんど開いていない。勉強が嫌いという大人としてどうなんだ、という部分もあるがこういうときの行動はそれ自体が目標に…

些細な失敗も笑って流せる強いメンタルが欲しい

些細な失敗でもズルズルと引きずって心のストレスになる私。小さな失敗を繰り返すのはいつものことだが、その失敗を引きずらなくてもいいのにずっと引きずってしまうメンタルの弱さ。数年前のわずかな失敗も時々思い出しては「あぁあぁあああぁあぁ〜〜〜〜…

スキルは衰えつつ年齢を重ねていく人生

好きなことで生きていく、それすらできない私の人生。好きなことは何か?それは好きなことは遊んで寝ることだ。だが、仕事で好きなことは何か?と言われると特にない。仕事自体が好きではなく、人生を捧げたいほどの好きなことがないのだ。そのため、仕事は…

無職になるときっつい支払いの税金たち

無職になった途端、税金たちの支払いにきっつい思いをした私。今は少ない給料ながらもなんとか働いているが、無職になったときにいつもきついのが税金の支払いだ。住民税、健康保険料、年金保険など支払うものは結構ある。そして、合計すると「えっ、私の税…

転職サイトでは代わり映えのない求人内容

数ヶ月後には契約が終わって無職になる予定の私。そのため転職サイトは時々のぞくようにしているが、もう1年近く見ているのでいつもの求人ばかりが目に入ってくる。この企業、年間通して募集しているけど費用めっちゃかかってないか…とか考えてしまう。そし…

充実した休日を過ごすには普段より早起きすること

休日でも平日でも早起きは苦手な私。普段でも二度寝、三度寝してからでないと起きれない&起きてもしばらく憂鬱な気分で朝を過ごしてから仕事へ向かうのだ。休日はここぞとばかりにぐっすり眠りたい、でもぐっすり眠ると起きたらわずか数時間でもうお昼であ…

やっときた週末の休日もあっという間に過ぎるんだろうな

なんとか今週も仕事をこなせて休日を迎える私。今年初めから働いているのでまだ1ヶ月も経っていないが、体はなまったままである。パソコンに向かう日々なので体力もそこまで使わず、忙しい時間帯も少ないので消費されるカロリーは低い。食べた分だけ綺麗に消…

電話よりも作業に没頭したい

電話対応が心底苦手な私。毎日のように電話に対する愚痴を漏らしているが、それがなければ良いかと言えばそうでもない。何しろ一日で足りないほどの作業はないからだ。そのため、作業が終われば暇な時間ができてしまう。 パソコンと向き合ってはいるものの、…