わたしが感じている世界

一度の人生、適当に生きようぞ

休日でも疲労感と倦怠感が抜けない日々

休日でも疲労感や倦怠感が抜けない私。いくら無職期間が数ヶ月あってなまっているとはいえ、ここま疲労感と倦怠感が続くのはいつ以来だろうか。私の場合、休日にくる疲労からの体へのダメージは頭痛だ。その大半は偏頭痛になる。 この場合はバファリン飲んで…

完璧な引き継ぎ書なんてこの世に存在しない

引き継ぎリストを見ては確認と実行を繰り返す私。社内での異動で違う部署に行ったり、退職も転職も経験しているといつも困るのが引き継ぎである。誰もが面倒くさい流れであり、実践すると大抵は困ることだらけなのが引き継ぎだ。そして思う、完璧な引き継ぎ…

体調は回復どころがちょい悪化気味

体調は昨日よりちょい悪化気味な私。昨日、早めに就寝したものの夜中に目が覚めてしまって2〜3時間寝つけずに布団の中でモゾモゾしていた。気づいたら寝不足である。 今日は冷え込んだのもあって体調は少しずつ悪くなっていくのを感じた。悪くなってはいるが…

簡単作業でも疲労感、体はだいぶ衰えている

労働にブランクがあり、簡単作業でも疲労感がハンパない私。今日は比較的に仕事量は多かったが、振り返ってみればどれも簡単な作業ばかりである。ただ、その作業だけで疲労感たっぷりで帰宅後に頭痛もしだした。前職では肉体を酷使しても平気だったのだが、…

空いた時間にできることがないのは結構辛い

仕事中、空いた時間にできることがなく結構辛い私。上司が出かけたりしていない間、与えられた仕事は簡単なものであっという間に終わってしまうのだ。今は落ち着いた時期のため、こちらに振れる仕事がそもそも少ないそうだ。うーん、正直ヒマだ。 ITで超効率…

炎上するインフルエンサーは傍観するのがちょうどいい

ブログやTwitterで炎上するインフルエンサーを時々見る。最近はネット上でインフルエンサーが集まり、有益な情報交換をして様々な相談を受けながらお互いを成長させる有料サロンが盛んらしい。そこで疑問やぶつかり合いが生まれ、ブロックしたりスルーしたり…

特にすることもなく昼寝もした一日

特にすることもなく昼寝も堪能した一日な私。コタツで寝ていたため乾燥したのかノドが若干痛い。すぐ起きようにも眠気と心地よい暖かさによって二度寝、三度寝をしたので余計に乾燥が進んだのかもしれない。恐るべしコタツでの眠気。 大人しくのど飴をなめて…

メールやチャットツールを全く気にしない連休

連休初日、出かけたりして充実した日を過ごした私。充実したのは契約とはいえ労働をして迎えた連休なのと、ITに深く依存しない職場なのでメールやチャットツールに気をかけることが全くない、という状態だからだ。ITに縛らないのはなんとも気持ちがいい。 以…

コミュニケーションツールを使わなければストレスなし

職場ではアナログなやり方も存在して多少困惑する私。IT系を導入すると伝達ツールも便利になっていく。SkypeやChatwork、facebookにTwitter、LINEなどリアルタイムに連絡が取り合えるのでスムーズな仕事をするためには必要不可欠なツールなっている。 だが、…

何もすることがない時間にくる電話は結構しんどい

時期的にも業務が少ないようで何もすることがない時間がある私。何もすることがないとペンとノートを触ったり、パソコンでフォルダを開く・閉じるを繰り返したり、暇つぶしらしい暇つぶしもできない。何か仕事ないですか?と聞いても落ち着いた時間が多く、…

定時で帰れば綺麗な夕焼けに出会える

契約社員とあって定時になれば時間きっちりに帰宅できる私。今までの職場は日が落ちて夜になり、残業でできた夜景の一部となりながら仕事をしていた。明るいうちに帰宅できるのは大抵、体調不良で早退したときだ。夜景の一部となっても残業代が出なかったの…

心地よい人間関係だがすることない時間が多い

無職から脱出、仕事をしてまだ二日目。業務自体が穏やかですぐ暇になってしまう状態。激務でも時間を長く感じてしまうが、暇でも時間を長く感じてしまう。あぁ、まだこんな時間なのか。だけどもうすぐ帰れる。そう、今の仕事は定時で帰れるのだ。素晴らしい…

久しぶりの労働、無職期間が長いと所々に反省点

数ヶ月の無職期間からようやく解放されて久しぶりの労働一日目。元気よく挨拶してあらゆる指示にもテキパキとこなし、自分から仕事を取りに行くスタイルで初日から「できる奴…!」と思わせたい気持ちだけが空回りして、想像通りの二度聞き、三度聞きをして確…

週明けから無職ではなくなり、久しぶりに働くことに

週明けから久しぶりに働くことになり、なんだかソワソワな私。念のため、勤務先にもう一度行ってみて距離感と時間を確認して労働意欲を注入しておいた。妄想の中ではいつも元気よく挨拶するのだが、実際はタイミングがうまくつかめずモゴった挨拶になりそう…

ハローワークに「就職決まりました」の報告へ

年末ギリギリに契約とはいえ就職が決まったので、ハローワークに報告へ。事前に調べてた再就職手当はもらえないな、と思っていたら相談員の方は「1年を超えて勤務することが確実であること」の条件は雇用側がどう判断するかによる、とのことだ。たとえ契約で…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、もう遅いけど。三が日も終わりかけて日常の社会人生活なら明日から仕事。昨年は年末ギリギリまで仕事で年始は親戚周りであっという間に過ぎて気の休まる時間もほぼないまま仕事始め、というのを考えたらゆったりした年末年…

2018年最後の日、大晦日はゆったりと

気づけば今年もあっという間に終わり、大晦日である。手帳で一年前の予定を見て「こんな予定で過ごしてたな…」と思い出そうにもあの頃は「早く一日が終わってくれ…」と思い続けていたので、記憶にそっと蓋を閉じる。さようなら、辛い日々。だが、手書きの手…

毎年の目標に必ずいれるのは「健康」

新しい年になれば必ず話題になるのは「目標」だ。私の場合、人生自体の大きな目標というのがないため「年収1000万円!」「社長になる!」「独立する!」といった意識高いことは言えず、現状よりほんの少し良くなればいい、という程度である。 そのため、いつ…

2018年もあとわずか、2019年に何を思うか

2018年がもうすぐ終わり、平成も最後の年末を迎える。テレビでは平成の振り返りとなり、30年分の秘蔵映像や懐かしい映像が流れる。こうして振り返ると過去30年で社会のルールも映像も技術も生活環境もかなり変わり、凄惨な事故や事件、目を覆うような災害も…

0を1にすることは難しい

私は0を1にすることはできない人間だと思っている。無から何かを生み出せる技術者や経営者たちは本当に敵わない存在であり、生み出されたものを少しでも大きくするのが私の仕事だった。トップダウンの仕事の下っ端のところでせっせと働く日々、いくら頑張っ…

再就職手当を忘れずに申請をして受け取ろう

ハローワークで失業手当を受け取る生活で先日就職が決まった。安心して忘れてしまいそうだが、再就職手当も忘れずに申請をしておかないといけない。次の仕事は契約でわずか数ヶ月の仕事ではあるが、その分給与は低い。そのため再就職手当は生活の要となる収…

メリークリスマスでもいつもの日常と変わりない

世の中はメリークリスマス、私はいつもと同じ日常である。転職サイトにはまだ登録をしているが、いまだに見当違いなスカウトも届く。全く未経験な職種からのスカウト&祝い金ン十万円の求人はザラである。この手のはほぼ年中求人を出している。辞退をしても…

今さらですがTwitterを始めました(@aa_zz_mobile)

今さらですがTwitterを始めました。 このブログを開設した当時にもTwitterを登録したんですが、すぐ辞めたので前のアカウントは使えず。取ったままにしておけばよかった。常に何かつぶやきたい、という気持ちはあまりないものの、ふと何かつぶやきたいという…

年賀状の準備はあっという間に終わる

毎年準備をする年賀状、私は友人が少ないのであっという間に終わる。SNSやLINEで新年の挨拶を済ませるケースもあるが、年賀状は細々と続けている。ビジネス関係はほぼない。退職したあとも連絡を取り合う仲ということもなく、イベントや飲み会などに誘われる…

採用通知のお返事を送付、年明けから働くよ

先日届いた採用通知、お返事をしなければ当然働けない。というわけできちんと規定の書類を入れてお返事を送付。これで私も年明けから久しぶりに働くことになる。年明けといっても三ヶ日終わってすぐではなく、少ししてからである。あぁ…無職生活も終わりか。…

仕事以外に生きる価値って何があるのか

昔の番組でマツコデラックスが言っていたセリフである。 「仕事以外に生きる価値って何があるの?」 「何をして生きてるっていう実感を得てる?」 「生きてる価値は社会貢献やいかに人の役に立つかだと思う」 私は会社に行くのも嫌になり、働くことへの恐怖…

待ち望んだ採用通知が届いた

昨夜、処方してもらった強めの咳止めを飲んでも朝方まで咳き込んでまともに眠れず、強い咳をし続けたせいでひどい頭痛にもなり昼頃まで寝込んでいた私。夕方にはなんとか咳も頭痛も回復したので、ポストを見に行くと一通の封書が入っていた。先日受けた面接…

しゃべると咳が止まらず、下痢も止まらず

体は比較的元気だが部分的にボロが出ている私。ノドの痛みはほぼないものの、しゃべると乾いた咳が止まらずに出てしまう。さらにお腹を冷やしたせいか今日は下痢が止まらない。腹痛もなければ吐き気もない、ただの下痢だ。困ったものである。悪化したら咳す…

面接は滞りなく終わって結果待ち

いつも通り緊張して、噛みながらも面接は終了。もうそこで働くことを前提にした面接で自己紹介などをこなして、面接官の他に現場担当者もいて質疑をこなす。多少の雑談も混ざりつつ面接は終了し、結果は数日のうちに、という会話を最後に部屋を出た。最後の…

かかりつけの病院というのはありがたい存在

ノドの痛みはだいぶなくなったが、咳が止まらない。このまま面接に挑むのは色々良くない…ということで昨日、かかりつけの病院に行ってきた。ノドの痛みと咳が止まらない、面接がある事情を説明して通常の薬+強めの咳止め薬をもらった。これでなんとかなりそ…